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生活

洋楽の名ライブ演奏

 高校生になる前にギター手に入れて、ちょこちょことギターを触るようになった。

 ヤング・ギターをよく読んでいたので、その中で紹介される名盤をよく聞いた。

 当然、ギターが活躍しているCDばかり聞くことになる。

 幸いなことに市の総合図書館が近所にあったので、借りて聞いた。

 名盤ともなれば、図書館に1枚くらいはあるものだ。

 自分が弾くときの参考にしたいわけだから、誰がどのフレーズを弾いているかがわかりやすく聞きやすいものが良い。

 スタジオ録音などで、たくさんオーバーダビングをしているものは参考にしにくいという意味だ。

 とりわけ聞き取りやすいのは、トリオのライブ盤だ。

 楽器が3つしか入っていないので、ギターの音だけを聞きやすい。

 このような観点から、まずクリームのライブをよく聞いた。

 アドリブで遊べるようになりたいとも思っていたから、うってつけだった。

 ギターの音が聞こえればギターヒーローのエリック・クラプトンが弾いているということでわかりやすい。

 しかもエリック・クラプトンのギターはかっちりしていて聞きやすい。

 当然名演と言われる「クロスロード」を聞く。

 「クロスロード」は、あまり触れられないがイントロに違和感がある。

 これはカットされたものだということを知った。

 つまり、もう少し長いイントロがあったあったところカットされたのか、誰かがカウントをしているところをカットされたということだ。

 結果的につっこみ気味でスピード感が増しており名編集だと思う。

 クリームの他のライブは、じっくり聞けば良いのだろうが、キャッチーではないので聞いていられない。飽きてくる。

 そのような感覚の中でも、『グッバイ・クリーム』は好きだ。ジャケットも楽しそうだし。本当にこれで決裂して解散してしまうのか。

 1曲目の「アイム・ソー・グラッド」は原曲よりかなり速いが、キャッチーで聞きやすいし、3人で殴り合いのような演奏が楽しい。

 エリック・クラプトンはジャズっぽいフレーズなども入れたりして名演奏だと思う。しかし、この曲演奏が祭り上げられることはあまりない。